
馬子のだらだら日和

ゲーム業界で働きたいプログラマ(プランナー)志望の専門学生♀がだらだらゲーム感想やらプログラム関係とか呟く場所

最近の活動

音沙汰無しだったので生存報告的な

  • 卒業・進級制作展
  • 就活終了(内定頂きました)
  • ストアなどに配信を目標にしたゲーム制作

新しいゲームは

  • ネット機能(ランキングなどの簡単なもの)
  • 課金機能

追加が目標

ゲーム自体は、マインスイーパーの変則ルールとRPG要素を合成したイメージ
ある程度基礎が固まったら企画書、仕様をアップ予定。

最初はUnityで簡単にモックを作ってそこからCocos2d-xとか使用してC++とかで作っていきたい。
設計もきちんとしたいのでPlantUMLをVSCodeで使えるように環境づくり。

blog.okazuki.jp

100均で1000円の大きいホワイトボードも買ったけれども、机の上ではA4サイズのホワイトボードのマグネットシートで紙に残さない程度の物のメモ。
しばらく取っておきたければ、壁ホワイトボードにペタリ。

それと同時にUnityチュートリアルの続きを……。

遺伝ゲーム

を作りたくなってきた。 俺屍の影響。

小学生の頃、ブラウザゲームで、ひたすらモンスターを配合して、戦わすだけのゲームがあったんだけれども、探しても出てこない……名前が思い出せない……。 Flashとかじゃなく、まんまJSとかHTMLのみ?で、 戦闘は、ログが出てくるだけ。 ほんとシンプルでずっと遊んでた記憶が。

思い出せなくてもやもや。

俺の屍を越えてゆけドハマリ

親が所持していた俺屍PSP版)をプレイしてみたら、名前入力から神ゲー臭が。 小さいとき(幼稚園児か小学生)に親がPSでやっていたのを見てて、メガテンサクラ大戦に続いて妙に記憶にこびりついているゲーム。

戦闘開始時のルーレットとシンボルエンカウントの部分、パッケージだけ覚えていて、起動してタイトル画面を見た瞬間にぶわっと思い出した。

両親共にはまっていたゲームらしい。 メジャーもある程度抑えているけれど、マニア受けするような良ゲーばかりやってて謎。 買おうと思ったきっかけが知りたい(笑)

ペルソナ(PSPリメイク)、ペルソナ罪(PSPリメイク)やっている最中に起動しなければよかった……。

現在継続して遊んでいるゲーム(スマホ以外) ・マイクラ ・刀剣乱舞 ・MHX ・P1 ・P2罪 ・デビサマPSP) ・俺屍

コンシューマー系同時進行でのろのろ進行。 P1、P2罪、P2罰、デビサマ俺屍くらいの優先順位ならなんとかなるか……?

デスクL字化計画

会社とか学校の先生たちが使うような事務机に自分でDIYして足して、L字にする計画……。
買ったほうが安いかもしれないので、ホームセンターで木材の値段をチェック予定。
余った時間にCADソフトの授業入れておいてよかったwww

f:id:zunboharuganbo:20161229114350p:plain

ビス入れられるような家に電動工具あったっけ……?
なければカンカン釘でも打って庭で組み立てかなぁ……。

Unity5馬子流チュートリアル:入門3DRPG編_02

知っておいてほしい基本機能のまとめ。

お品書き

  • お品書き
  • 画面の説明
    • プロジェクト作成ウィンドウ
      • アセットの追加
    • エディタの各ウィンドウの役割
      • 全体
    • 各ウィンドウで知っておいてほしいこと
      • Hierarchy(ヒエラルキー
        • 親子付
        • オブジェクトの作成
        • オブジェクトの検索
      • Inspector(インスペクター)
      • Scene(シーン)
        • カメラの向き
        • 投影モードの変更
        • 邪魔なアイコンの消し方
      • Game(ゲーム)
        • なにが映る?
        • 画面比の設定
      • Project(プロジェクト)
        • 検索機能
        • フォルダ移動
        • アイコンサイズ変更
      • Console(コンソール)
        • フィルタ
        • ログを消したり色々
      • ウィンドウレイアウトを初期化
  • まとめ
続きを読む

Unity5馬子流チュートリアル:入門3DRPG編_01

※基本的に自分の学校の後輩に向けた内容であくまで自分流です。
筆者自身まだ未熟なので間違えている部分も多くあると思うのでご注意ください。

Unity5の環境の作り方は別途紹介するかもしれない。

お品書き

  • お品書き
  • 馬子流の考え方、勉強方法
  • Unityを使う場面
    • モック作り
    • プランナーと連携
  • Unityで開発するときの考え方
  • 勉強方法
    • 調べ方
    • 自習のとき
  • まとめ
続きを読む

2016冬ライダー映画感想

仮面ライダー平成ジェネレーションズ感想

公開されて1,2週の休日に弟と父親と見に行く予定だったんですが(前売り購入済み)、
父親が超多忙で待っても行ける気配がなく、23日に母親が休みだったので一緒にぷらっと行ってきました。

個人的には面白かった!
ただ、見に行ったのが遅めだったのでDVD付は売り切れ……。
ジェネシスのことは忘れよう

以下ネタバレありなので畳みます

続きを読む