馬子のだらだら日和

ゲーム業界で働きたいプログラマ(プランナー)志望の専門学生♀がだらだらゲーム感想やらプログラム関係とか呟く場所

ゲーム三昧

今まで学校制作で3企画掛け持ち当たり前の状態だったけれど、 一旦、勉強期間ということで1つのみにしたら、驚くほどゲームに触れる余裕が。

勢いでMHXとTheTomorrowChildren(建国者パック)を買ったり、 オンゲ追加してみたりと、かなり楽しい。

MHは、中学時代は周りがやってるからなんとなく始めて、 クラスメイトと通信プレイだと、立ち回りがわからず、罵倒ばかりであまり周りが言うほど楽しめなかったけれど、 今、自分の意志でソロだけれど、まず村クエ制覇目標にきちんと遊んでみると面白い。 自主的に始めないと面白くない。

TTCは、学校でTGS用ムービーを見たことがあって、PSストアで無料で遊べるソフトを見ていたら発見。 ブワッと見たムービーを思い出して、とりあえずインストール。 プレイ動画見ながらやってみると、作り込みがすごくてドハマリ。 掘ったところのエッジがカクカクしていない!(ポリゴン切った感がない) シェーダー凄すぎ! UIのクラフト紙感好み! で、無料版遊んだ翌日にPSカードを買いに行き、建国者パック購入。 4Gamerの記事を見てみると、「X」の関係者が作っていたと書いてあって納得。 「X」は家にあって(親の所有物)、小さいときになんとなく遊んでいて、ゲームボーイソフトだとかなり印象に残っている作品。 ちなみに他に印象に残っている作品は平安京エイリアンやネメシス(グラディウス)など

オンゲは、同学年の人が麻雀中にやってた「ログレス」 紹介ページを見もせずに3Dだと思いこんでやってなかった。 覗き込んで2Dで、雰囲気が昔のオンゲっぽくて、DL。 楽しい。

他に遊びやすい家に眠っているPSP中心にひたすら遊びたい。 旧約女神転生とかライドウとか九龍とかアバチュとかアトラス系遊びつくしたい。